シロクロ。

MHXX、MHWの狩りブログ。DQ・FFネタ有り。記事内のネタバレにはご注意ください。Twitter始めました→@kuro_na_967

MHXX体験版とDFFオペラオムニアの話

姪っ子に貸していた3DSが帰ってきたので、MHXXの体験版をダウンロードしました(о´∀`о)

f:id:alice929kuro:20170217224535j:plain

しばらくFF15をやっていた事もあり、久しぶりにモンハンをやると正直「グラ汚い……」と思ってしまいますね。次のナンバリングは是非ともswitchかPS4でお願いしたい。switchなら同梱版買うこと間違い無し。そろそろ3DSを卒業していいと思う。

 

と、モンハンのグラフィックに対する話題を出すと、「モンハンは面白いからグラが汚くてもいいんじゃー!」とか「綺麗なモンハンがやりたければフロンティア行け」とか言われるんですが、なぜなんでしょうね。

綺麗で面白いモンハンと、面白いけど汚いモンハンがあったら、前者の方がいいに決まってると思うのですが……。

それに、フロンティアじゃなく、ナンバリングに進化して欲しいという気持ちは、長年のモンハンファンとしてはやはり譲れないのです。だって悔しいじゃないですか。中国のモンハンに負けてたり、他の狩りゲーが『真のモンハン』と呼ばれてたりするのって。

モンハンが好きだからこそ、進化して欲しい。次のナンバリングは、マップもモンスターも一新するくらいの革命を起こして欲しい。そんな気持ちです。


で、体験版のお話しなんですけども……。

ダウンロードしたまでは良いのですが、今日はゆっくりプレイする時間が取れなかったので、ヘビィと弓のブレイヴで先生とボルボロスさんだけ狩って来ました。

軽く触っただけですが、それでもブレイヴスタイルは面白いですね!ゲージが溜まるまでは本領を発揮できませんが、いざブレイヴモードになると、そこからのラッシュ感が気持ちいい!やみつきになりそうです。

操作と立ち回りが他のスタイルと変わってくるので、まずは慣れが必要ですね。慣れたら今まで通りのブシドーと、新しいブレイヴとでTAしてみて、どれくらい火力に差が出るか試してみたい。


ブレイヴヘビィのしゃがみ撃ちは凄いぞ。

しゃがみでオラオラした後にパワーラン→スライディング→しゃがみ撃ち。この一連の動きがね、どこの軍隊のソルジャーやねん!と。迷彩柄のナルガ亜種防具に、ハプルボッカのヘビィ担いだミリタリースタイルが絶対似合う。


ブレイヴ弓は、よりいっそう強走薬Gが無いと話にならないので、快適な弓ライフの為に今のうちにロアル乱獲して狂走エキスを溜め込んでおくとよいですよ。それと、立ち止まっている時には溜めの時間が少し短縮されるのが地味に嬉しい。罠とかスタンとか麻痺ってる時に美味しいです。


またじっくりプレイしたら感想書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )

他の武器種もね、色々試したい。



↓以下、DFFオペラオムニアの話↓


やーっとスコールイベント完走できました。

f:id:alice929kuro:20170217224602p:plain

ガチャでスコールの星5武器が出たから、どうしても最後まで頑張りたかった!!

今やってるヴァニラのイベントは4までクリアできたけど、5は厳しい〜!でももうガチャ回したくない〜。推しキャラ来るまでジェム貯めときたい無課金勢なんじゃー\(^o^)/


うちの主力・スコール班長

f:id:alice929kuro:20170217224632p:plain

元々スコールは好きだし、星5が引けてとても嬉しかったのです(*´ω`*)

ストーリーのハードモードも彼の参戦によって楽にクリアできるようになりました。とても攻撃的で、モーションもかっこいい。イケメン万歳!


スタメン・WOLさま

f:id:alice929kuro:20170217224651p:plain

初回ガチャで星5武器を引いた我らがリーダー。防具が出ないのでジタンとおそろい。

シャインシールドとスローバックラーがとても優秀な名盾役。ガイアベヒーモスの猛攻からスコールを守ってくれたスーパー守護神。みんなを支える大黒柱。それがWOL。


スタメンNo.2・ジタン

f:id:alice929kuro:20170217224711p:plain

大好き(直球)。

仲間入りしてからずっと、大事に大事に育ててきました。星5武器が欲しい……!!

開幕ストラサークル5からの素早さデバフ・バフは反則的な強さ。素早さって大事だよ!!尻尾ふりふり可愛すぎ天使。


この3人を中心に、あとは平均レベル25ってところでしょうか。

f:id:alice929kuro:20170217224730p:plain

モルボル戦のエスナ要員ユウナ、個人的に思い入れがあって好きなバッツ、アビリティが優秀なヤシュトラ、火力の高いヴァンとビビ。クラウドも星5武器が引けたら本腰入れて育てたいのですが、なかなか……。


ガチャ運が悪くて、星5武器はスコールとWOLのしかないんですよ。泣けるー!

推しキャラが来たら絶対に星5武器を引きたいので、もうガチャは回さない。貯めて貯めて、推しに全てを注ぎたいと思います。それまでは、スコール班長にすがって生きていきます。

だから早く…イグニスとマキナとロックを……。はよ参戦して……(つД`)


オペラオムニアはバトルが楽しいし、スタミナ制じゃないから、ソシャゲにすぐ飽きる私でも続けられそうですw