シロクロ。

MHXX、MHWの狩りブログ。DQ・FFネタ有り。記事内のネタバレにはご注意ください。Twitter始めました→@kuro_na_967

【MHXX】G☆2緊急 ※ネタバレ注意

G☆2のクエストを消化し、残すところあと4つくらいになった時。やっと緊急が出ました。


f:id:alice929kuro:20170331083532j:plain

シュレイドからの緊急クエスト。

ということは……!これはもう間違いなく、あいつの登場ですね。


f:id:alice929kuro:20170331083551j:plain

ラオシャンロンーーー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ラオが最後に登場したのはMHP2ndGでした。あれから9年。懐かしの巨大龍が帰って来ました。おかえりラオさん!

まだ☆2に未クエがあるけど、ラオが来たからには行くしかない。大好きなラオが目の前まで来ているのに、後回しにはできないですよ!


さて。ソロで行くなら当然ヘビィで!……と言いたいところですが、今の装備に最大数生産スキルをプラスできないのが難点。最大数生産が無いと、ソロだとガス欠になる可能性が高いです。ましてやブレイヴスタイルでずっと貫通しゃがみしてたら、最初のエリアで調合分まで撃ち尽くす勢いかもしれない。弾切れになって、最終エリアで通常弾lv1をペチペチ撃つなんて悲惨な事態になるのは嫌だ。

ソロヘビィで行くなら、貫通弾強化・見切り・超会心・弾道強化・最大数生産辺りは盛って行きたいところですね。


なので今回は、弓で行きます。

f:id:alice929kuro:20170331085440j:plain

貫通矢が撃てる龍属性のアルバ弓・アルカニスの出番です!防具はクロスで使っていたセットに、先日隊長から頂いた龍彗のピアスを組み込んでみました( ´ ▽ ` )

あとはビンの調合素材やら爆弾やらを適当にポーチに詰め込んで、猫達と共にいざ出発♪


クエスト開始してまず驚いたのは、マップが変わってる!!という事でした。

昔は分かれていた通路エリアが繋がっていて、前衛砦なるものが建てられていました。そして外壁にはバリスタや、4Gにもあった移動式の大砲や、巨龍砲が設置してあるではありませんか。いいね、これは楽しそう!!

シュレイドの砦も、もっと迎撃設備を整えなきゃいけないと、過去の襲撃から学んだのね……!( ;∀;)


まずは向かってくるラオの頭に爆弾をドーンと当てて、近くにあったバリスタ台から支給のバリスタ弾を使用。大砲の前でラオが立ち上がるので、弾を入れて発射。あとはラオと並走しながら、ひたすら弓を射つべし。

ラオの弱点が体内にあるので、前足の付け根(肩)から、背中の乗れる部分の下辺りを斜めに通すようにして、貫通を入れていきます。

ラオが前衛砦近くに来たら、地面にある着弾地点に合わせて巨龍砲をドカン。ラオが最終エリアに移動するまで、ただただ攻撃あるのみ。


最終エリアも同じように、爆弾→バリスタ→大砲を適度に撃ちつつ、砦に接近したら撃龍槍をズドン。バリスタは採取する時間がもったいないので、支給ボックスにあった分のみ使用しました。それよりも射つべし射つべし。

4Gのゴグマジオスもそうだけど、ハンター自身の火力がある程度確保できているならば、バリスタや大砲を重視するよりも、ひたすら攻撃した方が早いと思うんだなー(о´∀`о)


本砦が壊されると終わりなので、ラオが攻撃モーションに入ったら、怯ませて阻止すること。ここを踏ん張れば、砦が破壊されてクエスト失敗!なんて事態にはなりません。


f:id:alice929kuro:20170331083612j:plain

ほいクリアー(((o(*゚▽゚*)o)))

HR11になりました。天鱗もゲットー

結果・砦の耐久値30%の撃退。うーん、まずまずかな(;´д`)

改善点を挙げるならば、

最初、迎撃設備の場所の確認に走り回ったタイムロスを無くすこと。間違ってブシドーで来ちゃったので、ブレイヴにしてくること。あと、移動式大砲の使い方をすっかり忘れてしまってて、弾抱えたままモタモタしちゃったので、もっとスムーズに準備できたら良かった。


次にソロでやるときは、G級装備をしっかり整えて、きっちり討伐できたらいいな(*´∀`)♪


ところでこのNEWラオさん、最初の前衛砦エリアで倒す事も可能なのでしょうか?

2ndGのラオは、通路でオーバーキルしても、最終エリアに入らないと倒せなかったから。通路を早々に切り上げて、最終エリアで待ちぼうけを食らったものでした。剥ぎ取りの為に、ラオの全身がエリアに入るまで待たなきゃいけなかったし……。フレさんとやってる時はいいんだけど、ソロだとかなり退屈でしたよね。


前に、フロンティアのラオは通路で倒せるとか、そんな話を聞いたような。ダブルクロスのラオさんも、通路で倒せるといいですねぇ(*´∀`*)


通路が1つのエリアに繋がったおかげで、何度もエリアチェンジせずに済むのは助かります。ラオさん自身は相変わらずのサンドバッグ状態なので、ちょっと可哀想。

それにしても、久しぶりのラオは楽しいね!(*゚▽゚*)

シェンガオレンとも遊びたくなったので、イベクエで復活とかないかなぁ……。あったら嬉しいなぁ。