シロクロ。

MHXX、MHWの狩りブログ。DQ・FFネタ有り。記事内のネタバレにはご注意ください。Twitter始めました→@kuro_na_967

【MHWベータ】プレイ感想

ベータテストを時間の許す限りプレイしてきました。今夜もまだまだやるけどね!

楽しいです。本当に楽しい!

深夜にやるにはつらい飯テロゲームですわ。

f:id:alice929kuro:20171212112822j:plain

ワールドになって色々進化して、別ゲーになっちゃってるかな?と思っていましたが、根本的な所はいつものモンハンです。変わってません。グラフィックはもちろん綺麗だし、音楽もイイ。今まで不便に感じていた所が改善されているのはとても素晴らしい。でも、不満点が全く無いと言うわけではありませんでした。


と言うわけで、良い部分と悪い部分、両方書いていきます。個人的な感想かつ、あくまでベータ版だという所を踏まえた上でご覧下さい。それと私が勘違いしていたり、気付けていない部分もあったりするかもしれないので、その辺もご容赦ください。


f:id:alice929kuro:20171212112851j:plain

キャンプ内の空気感もイイのよー(*´∀`*)


まずは良いところ武器編。メインで扱うであろうヘビィと弓、大剣、双剣を中心に練習しました。

ヘビィボウガン

エスト開始時に全弾装填されており、リロードの手間が省けています。発射がR2に変わっているので、慣れるまでは戸惑いますね。FPS慣れしている人ならスムーズかも。◯ボタンは特殊弾装填なので、私は初見でモタモタしました(^^;

歩きながらリロードできるし、撃ちながら歩けるし、回避はデフォルトで距離&性能が付いているんじゃないかと思うくらい快適だし、武器を構えるのも納刀するのも速くなってる……。ヘビィがこんなに動けていいの?と心配になります。ダブルクロスのパワーランほど機動力がある訳じゃないけどね。あれはブッ壊れてたから、このくらいで充分かと。

特殊弾について。ベータ版にはヘビィが二種類用意されていて、1つは機関竜弾、もう1つは狙撃竜弾でした。機関竜弾はその名の通り、機関銃の如く連射します。クリ距離は近め。とても爽快で気持ちいいです!狙撃竜弾の方は地面に寝そべって、強力な一発を撃ち込みます。着弾ダメージ+炸裂ダメージがある模様。どちらもリロードに隙が出るので要注意。

機関銃でオラオラ感を楽しむか、狙撃でゴルゴ感を味わうか。どちらも美味しい。特殊弾は時間経過で再使用できるようになるので、上手く回したい所ですね(*'ω'*)


ビンの装填が速くて、これも歩きながら可能。納刀も速くなってます。

基本の立ち回りは従来通りですが、チャージステップを挟む事によって、連携が広がります。溜め射ち→チャージステップ→溜め射ち→剛射→竜の一矢が気持ちいい。チャージステップからの飛び込み近接攻撃で乗りを狙ったり、飛び込み近接攻撃からチャージステップで下がってまた溜め射ちとか、とにかくずっと射っていられる。飛び込み近接攻撃中はスタミナ回復するけれど、やっぱりスタミナ気にせずガンガン射ちたいので、強走薬をください!!!

ちなみに、溜めないクイックショットの威力はお察し。ちゃんと溜めて射ちましょう♪(´ε` )


大剣

真・溜め斬りの威力がヤバイ。ダメージの桁が違う((((;゚Д゚)))))

チャンスには積極的に狙っていきたいですね!それ以外はいつも通り…かな。各種挙動が速くなってる感じはあるけど、大剣を振り回すの久しぶりで分かんなくなっちゃった。

とにかく、いつの時代も変わらぬ安定感。それが大剣。


双剣

鬼人化した時に逆手持ちになるのが最っっっ……高に格好良い!!短剣逆手持ち二刀流が私の性癖どストライクです。しかも強い。ありがとうございます。

今回はスリンガーという立体機動装置もあることだし、兵長ごっこがはかどりますね。3Gにあった進撃コラボ装備一式を、ワールドにも持ってくるべきだと思う。

あとは私個人の問題点として、ダブルクロスのブシドー双剣に慣れきってしまっていたツケが回ってきた感はあります。被弾ヤヴァイ。あと強走薬ください。


良いところシステム編。

採取のアクションが速くてサクサク集められる。

モンスターに見つかるまではスタミナ関係なくダッシュし放題。

頭装備の非表示でキャラのお顔がちゃんと見える。

エスト中に装備変更可能。大連続狩猟で活用したい!

エスト中のマップロード無し。大自然の中を走り回るのはとても気分が良いです。

トレーニングエリアが便利。アクションやクリティカル距離の確認、ダメージ数値の確認に最適です。

ダメージ表示のおかげで、モンスターの弱点や各攻撃の威力などが分かりやすくなった。

アイルーは可愛いし、女ハンターは美人だし、男ハンターはイケメンだし。早くマイキャラ作りたいですね♪

スクショと動画を撮るのがもう楽しくて楽しくて。

f:id:alice929kuro:20171212112915j:plain

レウスさま!リアルな質感になってイケメン度が倍増してますね。隠れ身の装衣を着れば生態観察…もといストーキング行為がはかどります。


f:id:alice929kuro:20171212112933j:plain

水場では浮き輪に乗って移動するオトモ。チャチャやカヤンバは一緒に泳いでくれるけど、猫は濡れたくないのです。


f:id:alice929kuro:20171212112946j:plain

マップの端に門があるなと思ったら、その先に拠点が見えました。今は中へは入れませんが、製品版ならここから拠点へ戻るのかな?確か、時間制限無しの探索モード(モガの森のようなもの)が製品版にはあったはず。その時の出入り口かな。


f:id:alice929kuro:20171212113000j:plain

夜の海。なんとなくFF15のカエムの岬を思い出して切ない気持ちに。魚がいっぱいいるので、ノクトが喜びそうな場所ではあります。


f:id:alice929kuro:20171212113014j:plain

笛を吹くテトルーを発見。「ここでモンスターに乗ったらそいつを拘束してやるぞ!」って言ってますね。こういうフィールドギミックを上手く活用できるようになれば、狩りがぐっと楽になりそう。スリンガーも、もっと活用できるようにしないといけませんね。


アイテムショートカットはちょっと使いにくく感じました。タッチパネルの偉大さが身に沁みた。オプションでタイプ2にしたら、少しマシにはなります。

カメラ設定もオプションから変更可能で、ターゲットへの注目方式をターゲットカメラにすると、いつものやつになりますね。

とにかくオプションを自分のやりやすいようにいじるのが、何より最初にすべき事だと思いました。製品版では、狩りに出る前にまずオプション設定!


マップが広くて最初は迷子になってばかりでしたが、導蟲の扱いが分かると目的地までスムーズに行けるようになりました。

マップを開いてL3でカーソル動かして、目的地・モンスターを選んでR3押し込みでピン刺し。すると、導蟲がそこまで脇目も振らずにガイドしてくれます。光の筋が導いてくれるメルヘンな世界。迷子になる人はこれを活用すると、行きたい所へ行けるようになるはず。

導蟲が痕跡に反応してるのか、採取物に反応してるのか。この区別は色分けして欲しいところかなー。採取物に反応せず、痕跡だけを追う設定もできるのでしょうか。なかなか痕跡に反応してくれない時もあるので、モンスター発見までが長かったりする。


改善して欲しい点。

フォントサイズが全体的に小さいので、文字が読みにくい。これは大きくして欲しいです。装備画面とか目がしんどいよ(つД`)

そしてテキストチャットが見辛い。……まぁVCあるから別にいい気もするけれど、喋りたくない日もあるわけで。風邪引いてる時とか。

字が小さい・チャットウインドウが小さいというのに加えて、これまでのモンハンは左下にチャットウインドウが表示されたのに対し、ワールドでは右中央なのが見辛い原因のひとつかも。左側に自分と仲間の体力ゲージ・チャットなどの大事な情報を固めてもらえた方が、目の動線が楽なのです。

体力・スタミナゲージも、いつもの長さ、もしくはもう少し大きくしてもらえた方が確認しやすいかなぁ……。

これらの点は、公式のアンケートに改善して欲しいと書いておきました。FF15も字が小さいって不満が出て、後でアップデートがありましたから。直して欲しい事はちゃんと公式さんに伝えるべしなのです。要望の声が多ければ、実現される可能性はある!


うーん、とりあえず思いついた事をつらつらと書きましたが、こんなところかなー。

何か書き忘れているような気がしなくもないけれど。

ベータ版だけでもこれだけ楽しめているから、製品版ではもっともっとのめり込んじゃうんだろうなぁ(*´∀`*)

配信が三日間だけなのはもったいない。発売日までずっとやっていたいです。


あ、そうそう。低確率で新モンスターのプケプケが出るそうですよ。私まだ会えてない!

今夜はプケプケ探しに行ってきます!( ̄^ ̄)ゞ