シロクロ。

MHXX、MHWの狩りブログ。DQ・FFネタ有り。記事内のネタバレにはご注意ください。Twitter始めました→@kuro_na_967

【DQライバルズ】カミュを求めてリセマラ祭

いきなりですが

私、TCGってやった事ないんですよ(;´д`)

カードゲームの経験って多分カルドセプトしかない。あれはテーブル+カードだからまた違うジャンルになると思うし。

だからDQライバルズもスルーするはずだったんですけどね……


カミュがcv付きで出る」と聞いちゃあ黙っていられないわけで!!!


cv内山昂輝さんですって。

失礼ながら私はFF出演声優さん以外は疎いもので、どんな方が分からなかったんですけど、ググったら「キングダムハーツ2のロクサス」って出てきたもんだから、まじかぁぁぁ!って。ゾーン入りました。カミュの夏休みが終わっちゃう!!


例の滝ダイブシーンのアテレコ動画も見たけど、最高じゃないですか……?カミュのイメージぴったり!イケメンにイケボが付いちゃった!ありがとうございます!!

これはもうフルボイスのDQ11リメイクを今すぐ作って欲しいし、ヒーローズ3も作ってカミュ参戦はよ!!ってお願いしたい(*´Д`*)


というわけで、インストールしてリセマラしました。


カミュが出るまでひたすらガチャってはリセット。ミレーユやらクリフトやらは出まくるのに本命のカミュが現れず、ゲームのスタートラインになかなか立てずにいましたら……


あっ!!!

f:id:alice929kuro:20171107094308p:plain

きたーーーーー!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:alice929kuro:20171107094322p:plain

カミュ出たーーー!!ついでにドルマゲスも居るけどかなりどうでもいいー!欲を言うならその枠マルティナが良かったーー!!


はい、ゲームクリアです。頭の中にスタッフロール流れてます。

対人にはあまり興味がないので、AI相手にカミュ召喚して愛でるだけなのです。

フルボイス最高(//∇//)

「よろしく頼むぜ、相棒」の声のトーン優しすぎて無理……しぬ……。


とまぁ、カミュを拝むためだけに対戦してますが、あまり早く勝負がつくとデッキからカミュが出てこないまま終わっちゃったりするんですよね。

勝負に負けても、場にカミュを出せたら勝った気分にはなる。もはや「おみくじゲー」です。


そんな感じでゆるゆると遊んでます。

f:id:alice929kuro:20171107100752p:plain

リーダーは一通りやってみたけれど、ククールが自分に合うなーと思いました。めっちゃザキ使う(・∀・)

カミュもリーダーに設定できたらいいのにね。盗賊枠が空いてますよ!




↓ここからDQ11のお話↓



PS4ドラクエ11をクリアし、これからMHW発売まで何して過ごそうかと考えていました。

予定では、このあとFE無双をするつもりだったんですけどね。結局、私の推しが参戦しなかったから、辞めました。最後の望みであったDLCにも入れられず、絶望しかない。


というわけで、買っちゃいました。

3DS版のドラクエ11〜〜!!٩( 'ω' )و

f:id:alice929kuro:20171030123257j:plain

うふふふふ(*´Д`*)

ちっこいカミュ、可愛いです!

Miiverseに対応してなかったのでスクショが撮れず、直撮りですが。というかMiiverseも近々サービス終了するんでしたっけ。


シナリオ自体はPS4版と3DS版で変わりはありませんが、イベントシーンの演出やキャラクターの表情などにはけっこう違いがありますね。

PS4版と3DS版を比較するのは野暮かもしれませんが、とりあえず例の滝ダイブシーンを並べておきます。

f:id:alice929kuro:20171030124539j:plain


f:id:alice929kuro:20171030125356j:plain


f:id:alice929kuro:20171030123313j:plain


f:id:alice929kuro:20171030125409j:plain


f:id:alice929kuro:20171030123329j:plain


f:id:alice929kuro:20171030125421j:plain

3DS版はこれはこれで可愛くて良いけれど、やっぱりPS4版の迫力あるイベントの方が引き込まれますなー。


勇者君のイメージはガラッと変わりますね!

PS4版はサラサラ髪の細身な美少年で、物静かな優しいイメージでした。

3DS版は大剣を振り回しても違和感のないがっしり体型。胡座かいて座ったり、敵と対峙した時は猛々しい表情をしたりと、雄々しい雰囲気。


カミュはイメージ自体はそれほど大きく変わらないけど、3DS版の方が胸板が厚くて身体つきがしっかりしてますね。逆に3DS版からPS4版に移った人は、カミュの身体の細さに驚くかも。


頭身が小さいから、元々体の大きいグレイグやハンフリーといったキャラは、どうしてもスタイルが悪くなってしまいますね。特にハンフリーは頭が大きくてアンバランスに見えました(^_^;)


PS4版とのシステムの違いに戸惑うこともあります。例えば、ウマでモンスターを蹴飛ばせなかったり、キャンプにルーラできなかったり、地図にキラキラポイントが表示されなかったり、HPほぼまんたんのショートカットが無かったり。

レベルアップのポーズがガッツポーズになってるのも、最初はサムズアップの方が良かったなーと思いましたが、見慣れてくるとこれはこれで可愛いです(*^ω^*)

でもね、戦闘勝利時に勇者君だけが棒立ちなのが残念なんです!PS4版の、身体をそっと傾けて先の方を見つめる…あの控えめなポーズが好きだったのでこれはショック!


戦闘は従来のドラクエなのですが、PS4版の戦闘に慣れてしまうと不便に感じてしまいます。うまく噛み合わない時あるよ(;´д`)

あと、ルーラで天井に頭ぶつけて物凄く懐かしい気分になりました(о´∀`о)


仲間キャラが従来通り、自分の後をついてきてくれるところはやはり嬉しいですね!PS4版ではフィールドに表示されるのは勇者君だけですから。例外として、ゲストキャラ参戦するときだけついて来ますが。PS4版も、FF15みたいに仲間達が一緒に走ってくれたらイイなぁ(о´∀`о)

でもあの頭身で棺桶引きずって走るのはなかなかシュール。


それから、ウマレースが笑っちゃうほど簡単で1位余裕でした。PS4版ウマレースの難易度むずかしいは、本当に難しかった!3DS版は優しい!


そして何より3DS版の目玉は

f:id:alice929kuro:20171030123344j:plain

ヨッチ族の時渡りの迷宮ですね!

過去作のドラクエ世界に行けちゃうアレです。もうこの為に3DS版を買ったも同然。この要素がPS4版にも欲しかった!!ボウガンアドベンチャーはより、こっちの方がずっと良いよ〜。


f:id:alice929kuro:20171030123404j:plain

ヨッチ可愛いです(*´Д`*)

PS4版じゃ、フィールドや街の中とかで見かけてはいたけど、結局関わらず仕舞いでしたもんね。


f:id:alice929kuro:20171030123422j:plain

普段は勇者君にしか見えていないヨッチ族も、ヨッチ村の中では仲間達にも見える模様。

ヨッチ達の育成とかもあるのかな?と思っていましたが、基本的にヨッチは使い捨てなんですね。時渡りの迷宮もモンハンのニャンターみたいなのを想像してましたが……

あ、これピクミンだ!ってなったw


早くいろんな世界に行けるようになりたいなー(о´∀`о)

中でも一番楽しみなのは、


ルドマンの屋敷。


私が何をするつもりなのかは、言わずもがなお分かりですね?

御察しの通りです。うふふ(*´Д`*)


すれ違いでヨッチ集めなくっちゃ(*⁰▿⁰*)