読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクロ。

のんびり狩りブログ。MHXX発売でハンター業を再開しました。時々FFネタ有り。記事内のネタバレにはご注意ください。

MHX体験版のおはなし

楽しい…!


楽しいぞーー!!*・゜゚・*:..:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*


昨日、朝10時に配信が開始されてから夕方までずーっとやってました♪(´ε` )

ドスマッカオさんは普通にドス系統のモンスターでしたね。特に厄介な動きも無く、狩りやすかったです。あと寝顔が可愛い(*^o^*)


ホロロホルルは正直舐めてましたごめんなさい!

いやー、状態異常の鬱陶しいこと!混乱状態が予想以上につらい。そこへ睡眠も重ねてくるから、油断すると一気にもっていかれます。オトモさんに何度も叩いて助けていただきましたよ(´Д`;)ゴメンネ…。


ホロロはガンナーで行った方が狩りやすいかな〜。あまり近づきたくないモンスターです。


ナルガクルガはいつも通り。レギオスの裂傷が追加されるかも?という噂がありましたが、ナルガに裂傷の状態異常攻撃は無かったですね。

動きのパターンを充分に知る相手なので、ブシドースタイルのジャスト回避の練習相手になっていただきました♪


ジャスト回避、めっちゃ楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

攻撃も咆哮も、ジャスト回避からの反撃が気持ちいい!!


でもタイミング外して被弾すると恥ずかしいですね(つД`)ノ

ブシドースタイルは戦い慣れた相手では本領発揮できるけど、初見モンスターには向かない感じかな。


まだ武器はヘビィと大剣・弓しかやってませんが、私は


ヘビィならブシドー

大剣はブシドーかストライカー

弓はギルド


で行こうと思います!


ブシドーヘビィは、ジャスト回避からのパワーリロードでフル装填されるのが良いです。

そこから威力の上がった弾を撃ち込み、トドメにスーパーノヴァで浪漫フィニッシュが決まった時なんかは最高に気持ちイイ!!

ただ、やはりジャスト回避をミスるとガンナーの紙装甲に手痛い一撃をもらうので、慣れないモンスターにはストライカーの方が良さそう(;´Д`A

慣れてしまえさえすれば、ブシドーヘビィの火力は素晴らしいものになりそうなので、頑張って極めたいです♪( ´▽`)


大剣も同じく、ブシドーのジャスト回避からの反撃が楽しい!狙い通りにジャスト回避がきまると、爽快感はんぱないですね。

ダメだなーと感じたのはエリアルでした。地上での溜め斬りができなくなるデメリットが痛すぎます。抜刀斬りもジャンプ斬りになってるし、溜め斬りも跳躍からだし、ピョンピョンしてばかりの印象。

大剣の大事なお仕事の一つに『寝ているモンスターの弱点部位に溜め3を叩き込む』というのがありますが、エリアルでは溜めが跳躍からなので、跳躍の踏付けでモンスターを起こしてしまいます。近くにオトモが居れば踏み台にできるでしょうが、位置取りが難しいと思います…(^_^;)

ジャンプ溜め斬り、カッコイイんだけどな〜。


そして弓。

今回の弓はかなり良く仕上がってますよ!


まず、剛射と曲射の両方が全ての弓に標準搭載されている時点で万歳なのですよ!

4では発掘拡散剛射以外の弓が死んでたからね。

素晴らしい!ブラボー!(((o(*゚▽゚*)o)))

体験版では装備の詳細が見られませんが、今回用意されたタマミツネのものと思われるこの弓。撃ってみた感じ、溜め1連射・溜め2拡散・溜め3連射で、剛射も連射。曲射が集中になっていると思います。使いやすくて良いですね♪それにタマミツネのガンナー防具が可愛い!


バックステップから派生するバックダイブの後は即座に溜め3が撃て、剛射に繋がります。これでかなり手数が増える上に、さらに狩技のアクセルレインを使用すれば、まるでスターを取ったマリオの如く駆け回ることが出来ます。移動速度がはやーい!

ブレイドワイヤーで尻尾もチョッキン!

ブシドー弓なら、ジャスト回避から即座に溜め3が撃てるよ!


いいですね〜。隙がない!

ただ、ストライカーで剛射が撃てないのが残念です(´Д` )


こうして見ると、ガンナー系統と大剣はエリアルとの相性が悪いですね。

片手剣や双剣、棍などならエリアルの空中殺法が楽しめるのかな。またやってみよう♪


ニャンターはね、やっぱり可愛いです!

アクションで手を振ったりおじぎしたりもできるんですが、踊りがずば抜けて可愛い!


f:id:alice929kuro:20151120110615j:plain


これ、オンラインで四人ニャンター勢揃いして、みんなで踊りたい〜!(≧∇≦)


ニャンターの操作は、思ってたよりも難しく感じました。攻撃が大振りなのと、移動や回避が滑るようになめらかなので、ついつい行き過ぎるのですw

上手く立ち回るにはもう少し練習が必要かも!


オトモのアイルーさんが応援の技を使ってくれるんですが、それがチアリーダーのように黄色いポンポンを振ってて物凄く可愛いんです。それはもう、あざといレベルで可愛い。


ふと…チャチャ兄貴やカヤンバ親分が大砲の弾になったり、自ら落とし穴になったり、臭いお面を被ったり、若手芸人のように体を張ってた事を思い出し、切ない気持ちになりました。

プーギーもマスコットキャラの座を奪われたし、もはやアイルーの独壇場ですな。


私は好きだよ?奇面族(=´∀`)人(´∀`=)


ああ、早くクロス本編がやりたいですね!

自分のキャラで、好きな装備で、自分好みにスタイルと狩技をカスタマイズしてやれば、もっともっと楽しいと思います!


ベルナ村に着いたら、どの武器で序盤を進めていこうかな。まだ日にちはあるので、じっくり体験版をやってから決めよう♪( ´▽`)


そうそう、体験版のプレイ回数30回という制限は『体験版の起動回数』が30回という意味なので、体験版を起動したままスリープ状態にしておけば、回数減らさずに遊べますよ(*^o^*)


体験版、まだまだ沢山楽しむぞー!( ´ ▽ ` )ノ