シロクロ。

のんびり狩りブログ。MHXX発売でハンター業を再開しました。時々FFネタ有り。記事内のネタバレにはご注意ください。

FF15体験版

先日配信されたファイナルファンタジー15の体験版・ジャッジメントディスクが面白すぎて、手が止まりません\(^o^)/

睡眠時間がガリガリ削られてます。でも、時間を忘れてやってしまう楽しさなのです。


f:id:alice929kuro:20161116090709j:plain

ノクティス王子と愉快な仲間たち。

巷ではホストだの何だのと言われでいますが、全くそんな事ありません。

王子だけれど気取らない、年相応の男子なノクトは野菜嫌いの釣りマニア。

ムードメーカーでニギヤカ担当のプロンプトは、やる時はやる、真面目な良い子。

優しさと厳しさの両方を持つグラディオは、みんなの頼れる兄貴的存在。

軍師兼お料理と車の運転担当のイグニスは、旅を支えるオカン的存在であり、最強の飯テロ犯でもあります。

深夜の空腹時にイグニス飯はたまらんよ…(´Д` )


この4人の印象は、アニメ『BROTHERHOOD FF15』で良い方向へぐんと上がりましたよね〜。あれを見たら本当にみんなの事を大好きになる。中でも私はイグニス推しです♪( ´θ`)


体験版では本編のチャプター1を途中までプレイできるのですが、思っていた以上に遊べるボリュームなのです。


まず、4人の会話が豊富でイイ!

移動中、バトル中、宿泊前後など、とにかく喋る。4人の仲の良さが微笑ましく、些細な会話に和みます。キャンプで夕食に串焼きを食べたら、次の日に『昨日の串、美味かったなー』とか、演出が細かいです。


そしてバトルが面白い!

前の体験版・プラチナデモの時よりも、操作感が良くなっていると思います。連携が決まるとカッコイイ!(((o(*゚▽゚*)o)))

4人がお互いを助け合い、協力し、強敵を倒した喜びを分かち合う姿からも、結束力の固さを感じますね。


グラフィックはもちろん綺麗です。バトル中、混戦すると時々カメラがわちゃわちゃしますが、モンハンで鍛えたカメラワークでやり過ごせるので問題なし。唯一の難点は、字が小さいことですね。テレビに近付かないと見にくいです。これはフォントサイズを大きくできるパッチが欲しいかも(;^_^A

近眼&乱視でごめんなさい(´・Д・)


音楽はハズレ無し・安心安定の下村さん。

夜に出てくるシガイ戦のBGMがとても私好みです♪車の移動中に、歴代FFの音楽をかけられるのも嬉しいですね〜。


一番良い味を出しているのは、何といってもプロンプトの写真ではないでしょうか。

宿泊した時にその日撮った写真を見せてくれるのですが、大半はメンバーの面白写真でした。特にイグニス。普段はクールなイケメンなのに、カメラ映りが壊滅的に酷くて(褒め言葉)笑いを誘うので、爆笑写真のMVP確定です。

これ、Twitterでアップされたプレイヤー達の旅の写真を収めた写真集とか出たら買うよ?*\(^o^)/*


発見したものの、残念ながら逃げられてしまったサボテンダー

f:id:alice929kuro:20161116090902j:plain

プロンプトが逃げ去る後ろ姿を激写してくれていましたw


王子と謎のゆるキャラ

f:id:alice929kuro:20161116090919j:plain

シュールww

1日走り回って、宿泊した時の写真が楽しみでしかたないw

映画の『KINGSGLAIVE』を見た身としては、王子!呑気に旅してる場合じゃねぇ!!って言いたくなるんですけどね(^◇^;)


フィールドにたくさんアイテムや武器・アクセサリーが落ちているので、これを見つけ出す楽しみも良いですね。武器だと炎の大剣とバイオブラストが落ちてましたが、これは製品版でも同じ場所にあるのかしら。かなり強いので、取得場所を覚えておいて製品版でも取りに行ってみたいと思います。


体験版に登場するモンスターも一通り倒せたし、他にやることはあるかなー?

引き継ぎ無しだからレベル上げはしなくていいし、あまりやり込みすぎると製品版のお楽しみが減っちゃうかな?


あとは発売日までのんびり、プロンプトの写真でもっと面白いものが撮れないか色々試してみます( ´ ▽ ` )ノ





Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告を非表示にする