シロクロ。

MHXX、MHWの狩りブログ。DQ・FFネタ有り。記事内のネタバレにはご注意ください。Twitter始めました→@kuro_na_967

【DFFNT 】召喚獣戦

記事アップしたつもりができてなかった\( ˆoˆ )/

下書きの所に入ったままの状態で、3日ほど寝かせてしまいましたわ。

というわけで、ちょっと前の事の話になりますが……

ストーリークリアしましたー♪( ´θ`)ノ

大きなネタバレはしないように軽く感想書きますが、ネタバレは1ミリも見たくないんだ!って方は回避してくださいね。






では。


ストーリーは短かったけど、とても良かったです!特にティーダ・ジェクト親子と、ジタン・クジャのファンにはたまらない展開なので、彼らのファンの方にはぜひプレイして見ていただきたい!ティーダとジェクトのシーンは原作でのことを思い出して涙が出てくるし、クジャは格好良すぎで惚れ直しますよ!

ティナの成長した姿が見られたのもイイよね♪前回までのディシディアでは原作序盤のティナだったけど、今回はモブリズのティナママだった!

そして心配していたノクちゃんがどうなったかですが、いろいろあった後……

セシル「ありがとう、ノクティス」

ノクティス「…ノクトでいいよ、呼び方」

新しいお友達ができました!

また1人、ノクティスの事をノクトと呼ぶ人間が増えた!良かったね…!

イグニス、今夜は赤飯を炊いてくれ。今日という日をルシスの祝日にしよう。


ジタン達と別れたスコール・ライトニング組のシーンが無かったことと、本編に出なかったカイン・ラムザ・エースについては、今後のアップデートでイベントが追加されるそうです。DLCのキャラと絡んだりもするから今は無いだけで、ちゃんとエース達もこの時間軸には居たとのこと。エンディングにもちらっと映ってたしね!

どんな展開があるのか気になる。DLCのキャラ詳細を早く!!!


ストーリークリア記念に、エース君の礼服も買っちゃった(*゚▽゚*)

f:id:alice929kuro:20180118122325j:plain

フユビの色違いとしてショップにあったけど、これコノエですよね。

これで3パターンのお洋服が揃いました♪

f:id:alice929kuro:20180118122356j:plain

どれもイイわぁ〜〜(*≧∀≦*)

エース使ってるとまた零式がやりたくなります。オペラオムニアにエース、レム、キング、ケイトは参戦しているけど、他の0組メンバーも早く来ないかな。


ストーリーで一番大変だったのは、やっぱりラムウ戦でした。他の召喚獣はそれほど苦戦せずに倒せたけど、ラムウだけ難易度ヤバくないですか?あれで詰む人多そう。

個人的に感じる難易度ランキングにすると、

簡単→イフリート、バハムート

普通→シヴァ、オーディンリヴァイアサン

少し難しい→アレクサンダー

鬼畜→ラムウ

かなぁ。

あとストーリーのバトルではエースが使えないってのもキツかった。私まだエースしか扱えないのに!って。

……いや、エースすらちゃんと扱えているのか怪しいけど(つД`)

とにかく、勝てないときはラッシュバトルでPレベルを上げる事。そうすればストーリーレベルも上がるから、味方が強化されて楽になります。公式のインタビューでも、アクションが苦手な人でもレベルを上げれば勝てるようにするように、という野村さんの意見により、そういう風になっていると仰っておりました。


エクストラパネルが解放されると、難易度ハードの召喚獣戦に挑めるのですが、これがまた大変なんですよね!勝つと各召喚獣戦のBGMが貰えるので、頑張ってるけどなかなか……。ハードはまだイフリートとバハムート、リヴァイアサン、アレクサンダーしか倒せてないです。アレクサンダー戦のBGMが一番好きだから、ここはなんとしてでも勝ちたかった!

ハードのラムウはまだまだ勝てる見通しがないな……。

難しい!けど、楽しい。モンハンの超特殊ソロ感覚で遊べるから、私はけっこう召喚獣戦が好きです(*'▽'*)

負けても味方のCOMが励ましてくれるから。癒されます。オンでチャット飛ばす練習も兼ねてるから、オフでCOM相手にもチャット飛ばすんですけど、ちゃんと応えてくれるんですよね。みんな優しい…。゚(゚´Д`゚)゚。



さてさてそんなディシディアNTですが。

レビュー見てるとめっちゃ荒れてますね。びっくりしたわ。

なんか、理不尽なクレームもありますよね。「PSP版の続編かと思って期待していたのに全然違った!」とか、「3vs3が自分には合わない!」とか、「NTからの初心者には優しくない!」とか。

どうして購入前に色々調べたりしなかったんだろう。公式さんはたくさん情報だしてくれているし、ベータ版で実際にプレイする事もできたのに。プレイ動画も検索すれば、いっぱい出てくる。

アケ版ディシディアなんてもう2年も稼働してるんですよ?その2年の経験値分、初心者より有利なのは当たり前じゃないですか。

勝手に「ディシディアの新作はこういうゲームだろう」と思い込んで、そして自分の思っていたゲームと違ったから叩く。……悲しいね。

今後はゲームを購入する前にしっかり下調べして欲しい。体験版があるならやって、自分が楽しめるゲームかどうか、見極めてから製品版を買った方がいいんじゃないでしょうか。インターネットの無い時代じゃないんだからさ……自分で判断しなよって思います。


とは言いつつも、クレームを言いたいだけの人間は世の中にいっぱいいますから。どうしようもないんだなー。私はサービス業なので、リアルでも日常的に山ほど見るもの。


あー面倒くさい!臭いものには蓋だ!ミュート機能をフル活用!私は楽しめてるからそれでいい(*゚∀゚*)


そんな事よりノクちゃんのダサい召喚ポーズを見てください。

f:id:alice929kuro:20180118122414j:plain

ダサ可愛い系王子!

FF15未プレイのディシディアプレイヤーさん達から、ノクトが好印象持たれてて嬉しいです。異世界に迷い込んだ一般人で面白い、って……w


ナンバリング未プレイさんが原作をやりたくなるのも、ディシディアの美味しいところ。

FF零式もよろしくお願いしますね!HD版も好評発売中であります!!小説版も一緒に読んでいただけるとなお良しです!!むしろ、小説版を読んでからゲームやってね!!!!!!(マキナ推し式宣伝)


では♪( ´θ`)ノ