シロクロ。

のんびり狩りブログ。MHW発売までハンター休業中です。DQ・FFネタも有り。記事内のネタバレにはご注意ください。

マリオ1面のクリボーで死ぬ私が、プティウォス遺跡に行ってきた話

私は子供の頃からゲームが大好きで、それなりにいろんなジャンルに手を出してきました。

RPGはアクションでもコマンド式でも何でも来い。SRPGで戦略を練るのも好き。格ゲーや音ゲー、パズルにボードゲーム、スポーツやカーレース、シューティング。もちろんモンハンのような狩りゲーも。


そんな中で、私には唯一……産まれてこのかた1度もクリアした事がないゲームがあるのです。


それがマリオ。


国民的。いや、世界的アクションゲームであるマリオが、私は大の苦手なのです。

タイトルにある通り、1面のクリボーで死にます。開始3秒で死にます。何度も何度も同じ所で失敗を繰り返し、先に進まないのです。

最初は「も〜何やってんのww」と笑って見ていた周りの人達も、その下手さにたちまち青ざめてドン引きしていきます。

ピーチ姫なんて助けたことが無い。そもそもクッパの城に到着すらしない。

クリボーを踏みそびれて死に、ジャンプしすぎて足場をスルーして落下。自分が蹴った亀の甲羅が跳ね返ってきて死亡。ドッスンに圧死。マグマで焼死。トゲの床で刺殺。死因を挙げたらキリがない。そんなレベルなのです。


しかし今回、このFF15。スタッフは何を思ったのか、マリオのようなアクションで進んで行くダンジョンを作りやがったのです。それがプティウォス遺跡。通称マリオ遺跡。

マリオって聞いただけでもう、クリアできる気がしない。クリボーで死んでる私がトラップ満載のダンジョンに挑むなんて、無謀の極みである。


でも、行かなくちゃならないのです。

なぜってそこにダンジョンがあるからさ。


じゃあな皆、行ってくるぜ!!

f:id:alice929kuro:20170119010350j:plain

意気揚々と出発する王子。

だが、その笑顔は3秒後に消えていた。


f:id:alice929kuro:20170119010401j:plain

入ってすぐ絶望を突きつけられる。

なんですかこの上下するトゲトゲは。これってマリオで言う所の、ボスがいる砦にあるやつですよね。序盤からレベル高えわ。


とりあえず行けるところまで自力で頑張るか、と進みましたが、30分経過した辺りで迷子になって攻略動画見ました。ごめんなさい、もう既に泣きそうです。帰りたい。


超絶やり直しポイント・その1

f:id:alice929kuro:20170119010413j:plain

トゲトゲぐるぐる動く床地獄。

何度失敗してもノクトがダメージを受ける事はないけれど、私のHPが早くも0になりそうだった。やばい。心が折れそう。


とにかく、優しさが微塵も感じられないエリアばかりなのです。小さな足場へのジャンプが大量にあり、ドクロのトゲトゲローラー部屋とか、傾いた部屋とか、真っ暗な所とか。

落ちて、落ちて、落ちて、何度も何度もやり直し。動画を見ながら慎重に進むものの、足場を踏み外してリトライ祭り。

横向きのここもやり辛くてたまらなかった。

f:id:alice929kuro:20170119010423j:plain

もはや別ゲー。


超絶やり直しポイント・その2

f:id:alice929kuro:20170119010436j:plain

女神像周辺の傾いた床や、回転する床に酔う。三半規管が悲鳴を上げ始めました。

数え切れないほど落ちて、落ちて、落ちて……やっとの思いで女神像の前にたどり着き、胸に飛び移るも、なぜか像が倒れずにまた落ちるノクト。これが2度あり、エリアの最初からリトライ。吐きそう。


それでも諦めずに何とか踏ん張り、ようやく入り口に繋がるショートカットまで到着しました。ここで一度外に出てセーブ。

折れかけギリギリの心に包帯を巻いて気合を入れ直し、あと少しだから頑張ろう、ここまで来たんだから絶対にクリアするんだと、自分に言い聞かせました。


しかしその直後に超絶やり直しポイント・その3が

f:id:alice929kuro:20170119010449j:plain

落ちる回数はここが最多だったはず。もう駄目。マジ無理。足場狭すぎシビアすぎ。

ポキっと心が折れた音がした。


源氏の小手は取ったし、もう諦めて帰ろ?

クリボーで死んでた私が、クッパの城に到着できただけでも進歩じゃないか。

もう充分頑張ったし、ここでやめてもいいじゃん!

と、悪魔の囁きが聞こえた。


けど、諦めませんでした。


ここで諦めたら、入り口でノクトの帰りを待っているイグニス達に顔向け出来ない。それに、ここまで頑張ってくれたノクトを、ゴールまで連れて行ってあげたい。

何よりも、今までの苦労が報われないのは嫌だ。やり遂げて、達成感を味わいたい!!

気合いと根性。というよりも、『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる』。何度でも、何百回でもやれば、いつかたどり着けるはず。

最早やけくそに近い気もしますが、超頑張りました。そして、奇跡が起きた。

f:id:alice929kuro:20170119010500j:plain

細い細い道の先。あそこに見える光に向かって……!


外だ!お日様の光だ!!

f:id:alice929kuro:20170119010511j:plain


黒頭巾、ゲットだぜ!

f:id:alice929kuro:20170119010521j:plain

ゴーーーール!!!

よっしゃぁぁぁぁ!!!やった!やったよー!!

f:id:alice929kuro:20170119010535j:plain

泥だらけになったノクト。ごめんね…下手くそなプレイヤーで本当にごめん……!お疲れ様!!


イグニスーーー!ただいまー!

f:id:alice929kuro:20170119010546j:plain

超会いたかったよ!!!

1人で進むダンジョンはもうこりごり。これだったら脅威クエが地下500階とかの方がまだマシだわ。1人で狭い足場をジャンプで進むより、みんなと大量のシガイの中で戦う方がずっといい。


死闘を物語る背中

f:id:alice929kuro:20170119010558j:plain

ずっと鬱屈した遺跡の中にいたせいか、外の景色がこんなに綺麗だったっけ…と感動を覚えます。青い空が気持ちいい。


ああ、本当に嬉しい。私でもクリアできた!

クリア報酬が黒頭巾(オートガードのアクセサリー)ってのは微妙ですけども。オートガードの必要性を感じない派なので、このさき黒頭巾を装備する事は無いでしょう。

クリア報酬がイグニスのおにぎりの具材だったら良かったなぁ。ツナマヨとか明太子とか。そしたら良いお土産になって、イグニスも喜ぶのに。


しかしまぁ、よくこんなダンジョンを作ったもんだ。スタッフのただならぬ怨念を感じたわ。作り込みがすごい。


今回、プティウォス遺跡をクリアできたことで、なんだかマリオに対する自信も付いた気がします。今ならピーチ姫を助けられるかも!


……と思ったけど、ゴールまでにノクトが軽く1000機ほど死んでる事実を思い出したので前言撤回します。


それでもね、諦めなければ超弩級のマリオ下手でも、プティウォス遺跡をクリアできるんだと証明できたので良かったです。終わってみれば、苦労も笑える良い思い出になったね!



ベリナーズマート・ラバティオ店をレガリアで出発してから、プティウォス遺跡クリアまでにかかった時間


10時間。


ちなみに、レガリアの着陸失敗によるゲームオーバーは2回。


やっぱつれぇわ。