シロクロ。

のんびり狩りブログ。MHXX発売でハンター業を再開しました。時々FFネタ有り。記事内のネタバレにはご注意ください。

はじめまして四天王

休日にがっつりやりまくって、村☆4まできました。クエの数が4Gに比べて多いですね!ギルクエを削った分だけ増えているのだと思いますが、この時点でも充分にボリュームたっぷりで嬉しいです♪( ´▽`)


ちなみに…

モンハンを攻略するにあたって、大きく分けて二つのプレイスタイルがあると思います。キークエだけをクリアしてどんどん先に進めてから後でクエ消化するタイプと、全てのクエをクリアしてから次のランクに上がるタイプ。私は後者の方なので、進行はのんびり・ゆっくり派ですよん(´ε` )


ではまず村☆3のお話から。


依頼をこなしているうちに、何やら各地で怪しい空気がしてきましたね。そして、明らかに何者かが乱入してきそうなクエストが貼り出されます。


古代林の『波乱の萌芽』深層シメジ8個納品

雪山の『忍び寄る気配』ポポノタン3個納品

渓流の『ざわめく森』ドスファンゴ狩猟

森丘の『潜入!飛竜の巣』竜の卵2個納品


古代林のは依頼文からしてアイツが出てくる気配がプンプンします。そして雪山・渓流・森丘…こちらはクエストタイトルとメインターゲットでピンときますね。過去作品において、それぞれの看板モンスターであったティガレックスジンオウガリオレウスが初登場した乱入クエストと同じです。


懐かしいですね。初めてリオレウスと対峙した時は、こんなの倒せるわけがないと半泣きで卵を抱えて走ったものです。

ティガレックスに会った時は、縦横無尽に走り回るあの動きに絶望感しかなかった。ジンオウガとの初対面では私も少しはやるようになってきていたので、ちょっと手合わせしてもらおうと挑んだのですが…大剣が弾かれまくり、歯が立たないまま「今日はこのくらいにしといてやる!」と、情けない捨て台詞を吐いて逃走したものです。


まぁ、こういうタイミングで乱入してくる看板モンスターは、のちに正式な討伐クエストで対峙する時よりも、強個体なんですよね。体力が多いんです。倒せない設定ではないのですが。

例えば今ここで戦って苦戦しても、後でメインターゲットとして討伐する時には呆気なく勝利…なんてこともあるのです。


さて。今回はどうするか。実は前々から決めていました。


クロスの看板モンスターであるライゼクス、ディノバルド、ガムート、タマミツネ。この4匹がそれぞれのクエストで乱入してきますが、このうち3つはスルーさせていただきます。どんな動きをするのか10分程観察はしますが、今は狩りません。楽しみにとっておきます。


ですが、渓流でのクエストでは狩らせていただきますよ!つまり、タマミツネをこの場でやっちゃいます!( ´ ▽ ` )


私が一番会いたかったのはミツネちゃんだからね!それに、体験版で見たあの防具も欲しいし♪

というわけで、ミツネちゃん討伐へ出発〜(((o(*゚▽゚*)o)))


f:id:alice929kuro:20151208081204j:plain


きゃー!ミツネちゃん!!可愛い!

こっちむいてー!・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・


綺麗です。すごく美しいお身体をしております!そして和風なBGMが最高にカッコイイ!怒った時に真っ赤になるのも愛おしい!ああもう大好きです!ミツネちゃんのぬいぐるみが出たら買う!


やっと会えた嬉しさと、期待を裏切らないミツネちゃんの魅力に興奮してしまいました(=´∀`)

あ、ちょっとドスファンゴさん、邪魔ですよ。私とミツネちゃんのデートに割り込んで来ないでください。


うろつくドスファンゴが鬱陶しいのです(※メインターゲットはドスファンゴです)

あまりうろちょろしてると、流れ弾に当たってあなた死んじゃいますよ( ;´Д`)

こやし玉を投げてご退場いただきたい所ですが、持ってくるの…忘れました。


ドスファンゴさんがお散歩する中、ミツネちゃんと戦うこと20分。

2乙しちゃった☆\(^o^)/


しかし!私は乙る間際に見たのです。

ミツネちゃんが足を引きずりながらエリアチェンジしていく姿を!

私も後が無いけれど、ミツネちゃんも同じな様子。ならばどちらが先に倒れるか勝負です!


急いでキャンプから飛び出し、渓流の5番に向かうとそこにはスヤァ…と眠るミツネちゃんが。可愛らしい寝顔に胸キュンしますが、ときめいてる場合ではございません。今のうちに罠張って捕獲を……。




罠…忘れた。


ついでに麻酔玉も爆弾も無かった。

ピッケルと虫あみならある。


圧倒的準備不足!

なんで私、ミツネちゃんを狩ると決めて来たのに万全の準備をしてこなかったのか。大事なデートに勝負パンツを履いてこなかった級の致命的ミスです。


なので、やるしかありません。

最後まで諦めずに頑張りました。ドスファンゴさんも空気を読んだのか、一度も5番エリアに来る事はなかったのです。


なのに、負けた!!

うわああああん!!。・゜・(ノД`)・゜・。


ミスってしまいました。ジャスト回避からのパワーリロードをあえて狙って行ったら、回避のタイミングがずれて喰らったのです。

ああ、無念。倒したかったのに〜(´・_・`)


勝負はおあずけですね。正式な討伐クエストが来るまで我慢します。初見でミツネちゃんの動きについて行けただけ上々です。部位破壊もできたし、収穫はあった!

再戦が楽しみです♪


他のメインモンスター達のお話は、今は割愛します。また会えた時にじっくり…ね♪( ´θ`)ノ


村☆3を全てクリアし、緊急を済ませて☆4突入!火山が解禁されましたね!ドラグライトが大量に必要なので、堀りまくらねば。


あと、ホロロ防具とナルガ防具が完成しました♪

ホロロガンナー・前

f:id:alice929kuro:20151208081230j:plain

後ろ

f:id:alice929kuro:20151208081246j:plain

目深に被った帽子に、背中で揺れる長いマフラーとマント。広がった袖口はホロロの翼のようになっています。太ももが眩しい、非常に私好みのデザインです!素敵!

スキルは睡眠無効・弱点特効、御守りと珠で罠師をつけておきました。


ナルガ防具の方はいつもと同じデザインです♪こちらのスキルは見切り+2・回避距離UP、御守りで罠師。

あー、やっぱり回避距離ヘビィは安定しますな〜♪(´ε` )回避に関してはジャスト回避で頑張れますが、距離あると抜刀時の移動が楽でいい。


これを着て、どんどんクエストをクリアしていきたいと思います。そしてミツネちゃんとの再会を果たすのです!


待っててね〜ミツネちゃ〜ん!(=゚ω゚)ノ